「浜松まつり」中止を考える会

「浜松まつり」中止を考える会


5月3日にUホールにて
「浜松まつり」中止を考える会 を開催します。


今年の「凧」問題は本当にいろいろなことがありました。
・・・というよりまだまだ尾を引きそうです。

各町の自主的な統制・監理のもとに行われてきた浜松の凧揚は、
戦後いくつかの変遷を経て浜松市の管理する浜松市の行事「浜松まつり」となり、
浜松市の決定により、今年度は中止されることになりました。


われわれの「凧」は、どうなってしまったのでしょうか?
そして、どうなっていくのでしょうか?


今回の中止に関する経緯などを再確認するとともに、
浜松の凧揚祭をどうすればもっとよいものにできるか、
そういった思いで、以下の会が開催されますのでご案内致します。




「浜松まつり」中止を考える会

5月3日火曜日 13時から15時
Uホール23会議室

議題
1.中止決定までの経過
2.凧揚祭の姿
3.凧は本来だれのもの?
4.意見交換、提案

主催 「浜松まつり」中止を考える会
協力 浜松凧揚祭研究会




酒上不埒@浜松東田組
より転載



同じカテゴリー(他のイベント)の記事
しおり de デコ
しおり de デコ(2013-07-22 11:52)

大人の誕生日会
大人の誕生日会(2013-07-16 12:00)

袴田浩之 映像個展
袴田浩之 映像個展(2013-07-02 22:58)

怪しげ〜 (;一_一)
怪しげ〜 (;一_一)(2013-06-23 22:22)

浜松まつり 2日目
浜松まつり 2日目(2013-05-04 07:53)

凧
(2013-05-03 13:25)

この記事へのコメント
おじさんは“浜松生まれ”じゃないけれど、“お祭り”は好きだよ!。

一部の【大人】が、≪後先を考えずに≫
発表したと思うけれど、浜松の経済を考えたら“莫大な損失”に成ってしまっている!。

祭りの為に、一年間を費やしてきた業界、支援者の≪了解≫を得て決まったのなら納得も出来るけれど・・・。

おじさんはブログに書いているけれど、市政も、経済も、市民あっての物だから『勝手な判断は先を誤る』!。

浜松の“ドン”が言ったからでは事は済まないと思います。

これからの浜松市(山間も浜松)を育てていくのにはどうしたら良いかを考えていかなければ、自動車産業以外は産業で無くなってしまいそう。

零細業者だって“税金”は払っているし、『生きて』居る。
大の虫を生かして、小の虫を捨てる市政には“NO!”だね。

祭りを考え、実行(今年は無理だけれど)!。どんな事があっても“自粛”は避けたい。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2011年05月01日 11:33
>HDのチョイ悪おやじ さま

一応、自治会連合の結論として、中止が発表された訳ですが、
その会議の議事録は”無い”そうです。

そんな重要事項について、議事録が無いなんてこと、通常ではありえません。


また、自治会に開催の是非を問う際に、開催・中止両面での説明が十分になされていたとは言えません。
実際、中止を支持された方のなかにも、経済的損失がこれ程とは予想していなかった方も多いと思います。

中止に至ったプロセスについて、説明を求めてきましたが、未だその責任を果たされておりません。

次に進むためにも、納得のいく説明をして頂きたいと思います。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年05月01日 16:04
“浜松”の発展に向かって

≪頑張ろう!≫

東北の為だけに頑張るんじゃ何も変わって行かないから!。

たまには街へ出張ってみるか?。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2011年05月02日 08:24
>HDのチョイ悪おやじ さま

「人を救うためには、まず自分が生きること」

何かで医者の考え方を、こう話していました。、


人を救うためには、救おうとする人が元気であることが必要条件です。
調子の悪い人に、他人を助ける余裕なんて生まれませんからね。

まずは、地元、足元から元気を出していかなきゃ…です。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年05月02日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「浜松まつり」中止を考える会
    コメント(4)